冊子”みんなの薬剤師・みんなの薬 ~薬剤師と上手に付き合う心得 9 箇条、薬への理解を深める 4 箇条~”をリリースしました。

このたび、東京大学 大学院薬学系研究科 医薬品情報学講座(※)では、薬剤師のこと、 お薬のことを患者のみなさんに知って頂くことを願って「みんなの薬剤師・みんなの薬 -薬剤師と上手に付き合う心得 9 箇条 薬への理解を深める 4 箇条-」という冊子を作成いたしました。
※「医薬品情報学講座」は、2015年4月1日付で「育薬学講座」に名称変更しました。


本冊子は、文部科学省「平成 23 年度 大学における医療人養成推進等委託事業」の一環として、 NPO 法人 医薬品ライフタイムマネジメントセンターとの連携のもと、一般の方向けに作成いたしました。 薬剤師の役割を広く知っていただいたり、薬剤師と患者のかかわりを深めていただくきっかけとしてお役立ていただければ幸いです。 また、本冊子は、患者の様々なニーズに答えられる「こんな薬剤師さんになって欲しい!」との願いも込めて企画・構成いたしましたので、 大学における薬剤師教育や薬局や病院での新人研修にも活用できるのではないかと期待しております。

下記アドレスより印刷し、ご活用ください。

txtbook

冊子はこちらから閲覧・印刷できます。

yajirusi

<冊子ご利用上の注意>

  1. 本冊子は個人での使用を目的として作成したものです。本冊をセミナー、 講演や講義などの資料あるいは教材として使用する場合には、必ず監修・執筆・編集・発行者を明記してください。
  2. 本冊子はご自由に印刷し、無料配布していただけます。 ただし、必ず全てのページを含めてください。また、営利目的での利用は固く禁じます。
  3. 本冊子をセミナー、講演や講義などの資料あるいは教材として配布・使用する(した)場合には、 yakuzaishi@ikuyaku-ut.jp までご一報ください。
  4. 本冊子は自己の責任および危険負担で利用することとし、それらを利用した結果、 直接または間接的に生じた一切の問題について、監修・執筆・編集・発行者ではいかなる責任わないものとします。